ヤマハ音楽教室・ヤマハミュージックレッスン・青春ポップス・ヤマハ英語教室・和幸音楽院
レッスンにお通いの皆様

この度は、「新型コロナウィルス」感染拡大に伴うレッスン休講措置に、ヤマハ皆さまのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。さて、政府から緊急事態宣言の解除の発表を受けまして、音楽教室、ヤマハミュージックレッスン、ヤマハ英語教室、和幸音楽院につきましても、6月より順次レッスンを再開して参ります。なお、大人向けコースにおいては「青春ポップス」「ゴスペルコーラス」「シャンソン」「合唱」「カラオケ」等、歌唱を中心としたレッスンは、引き続き当面のレッスンを休講といたします
レッスン実施にあたりましては、ご不便をお掛けすることもあるかと存じますが、皆さまのご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。



≪ヤマハ音楽教室≫

・子どものコースの指導内容における感染防止対策について

一部のコースについては当面、「歌唱を扱わないことを基本としたレッスン内容」に変更いたします。それに伴い、ヤマハ音楽教室ホームページ内に家庭学習サポート動画を公開し、ご家庭での歌唱要素の補完と家庭学習のサポートを行ってまいりますで、各コースの指導目標、年間カリキュラムについては変更ございません。

家庭学習サポート動画/学習者グレード練習問題 ☜ここをクリック


・今後のレッスンの進め方(カリキュラムと進度)

本来の開講時期に開講できず所定のレッスン回数の実施が困難となっておりますが、再開後のレッスンにおいては、新規開講コース・ステップアップ後のコースともに未習カリキュラムの補完を含め、年度内のカリキュラムの履修を無理なく進めてまいります。


・ヤマハ音楽教室・ヤマハミュージックレッスンのグループレッスンにおける感染防止対応について

グループレッスンの再開にあたっては、レッスン形態の変更や今後オンラインレッスンの併用も選択肢とし、安心してレッスンを受講いただけるよう進めてまいります。

 「ヤマハミュージックレッスン」参考動画・「青春ポップス」レパートリー動画 ☜ここをクリック

・長期欠席制度

レッスン受講に不安をお感じになり、引き続きレッスンの欠席をご希望されるお客様につきましては、継続して「長期欠席制度」を適用いたします。
※長期欠席制度は最長3カ月としておりますが、この度の新型コロナウィルス対応として3か月以上となる場合も制度をご利用いただけます。




≪和幸音楽院(個人ピアノ等、和幸オリジナルコース)≫

・感染防止対応について

十分な換気や消毒を徹底し、歌唱を扱わないレッスンから再開して参ります。
また、再開後も感染の不安があり復帰をためらう在籍生の皆さまには、現在和幸のオンラインレッスンを受講されている方は、そのままオンラインレッスンを継続する事も可能です。ご自宅にWiFi環境が整っていない方やオンラインレッスンを望まない方は、落ち着くまで一時休会も可能ですので、スタッフ・担当講師にご相談ください。


・和幸オンラインレッスン

個人ピアノ・エレクトーン、バイオリンやチェロなどの弦楽器、管楽器教室の在籍生の皆様を対象とした「オンラインレッスン」を実施しております。オンラインレッスンは5月11日より実施しておりますが、現時点では講師全員が対応出来る物ではなく、自宅の環境等により一部対応出来ない講師もおります。また、生徒さん側のインターネット環境によっても受講が難しい場合もありますのでご了承ください。



「会場で徹底する感染予防対策」
1、スタッフ、講師は必ず検温してから業務にあたります。
2、アルコール消毒液等を設置します。
3、ドアノブ・手すり・スイッチ・トイレレバー等は定期的に拭き掃除を実施します。
4、十分な換気を行います(レッスン室の扉を開放し、空気の入れ替え時間を設けます)。
5、講師・スタッフもマスクを着用し、感染予防に努めます(コースにより柔軟に対応させていただきます)。
6、レッスンにおいては間隔を十分に取るなど、レッスンの運用を一部当面の間変更をさせていただきます。

「皆さまにご協力をお願いしたいこと」
1、ご自身・ご同伴者に37.5℃以上の発熱や咳などの風邪の症状がある場合、レッスンの受講はご遠慮ください。会場により、入口で非接触体温計の測定がありますので、必ずセンター受付を通ってからレッスン室にいくようお願いします。
2、レッスン受付前には、必ず石鹸を使って正しく手洗いをお願いします。
3、レッスン室内でも、こまめに水分補給をお願いします。
4、会場内・レッスン室内でのマスク着用をお願いします。マスクをお忘れの方はお声掛けください。咳、くしゃみのエチケットをお願いします。
5、感染予防のため、できるだけご自身で上履きをご用意ください。
6、ロビー等の共有スペースの利用・滞在は、必要最小限にとどめてください。
7、ゴミ、使用済のマスク等はお持ち帰りください。
8、教室の入れ替え時間に十分な換気のため空気の入れ替え時間を設けます。ご協力とご理解をお願いいたします。
9、レッスン受講にあたって感染が不安な場合は、教室受付・講師にご相談ください。




和幸楽器代表取締役社長
吉村京夫


≪お問い合わせ先≫

和幸楽器 大宮店  048-647-1811
和幸楽器 越谷店  048-964-8411
和幸楽器 熊谷店  048-524-6521