ピアノにも健康診断が必要です!・・・なぜなら

ピアノの弦は一本平均90kgという強い力で張られているため、少しずつ弦がのびていき、音律が乱れていきます。
最低でも、1年に1,2回は定期的な調律が必要な理由はここにあります。
また、梅雨どき等の湿気の多い時期には、アクションの動作不良、錆び、カビ等が発生。乾燥時には、過乾燥による、雑音等が発生いたします。

これらの諸症状に対して、ピアノにとって健康診断ともいえる「調律」が大切なのです。

また、これからピアノを始められる方は、電子ピアノではなく、自然の響きを体感できる、アコースティックピアノを、おすすめいたします。デリケートな響きを体感するためには、是非必要です。

ピアノ調律以外でも和幸楽器ピアノ技術課では、ピアノに関するあらゆるサービスを承ります!

調律
音程を正しく整える作業です。一般的な調律と呼ばれている作業です。
整調
鍵盤やアクションが正しく動き、弾き心地が良くなるように調整する作業です。
整音
ハンマーの硬さや形状を変えて、音量・音質や全体のバランスを整える作業です。


その他、ピアノ買い取り・移動・保管・修理・塗装・オーバーホール・コンサート立会いもヤマハ特約店、和幸楽器にお任せ下さい。

ピアノ買い取りに関するお問合せ

和幸楽器では、お客様が使わなくなったピアノの買取もしております。 下記の方法で製造番号・型番を調べていただき、問い合わせフォームにご記入下さい。

>> お問い合わせはこちら